「アドバイスへのアドバイス」 [NLP]


初夢も見たし

食って飲んだ??

違いました。

飲んで、食ったし。

さあ、そろそろ
仕事モードへシフト!!


久しぶりに会った友人との
会話からの
気づき!!です。


お互いの仕事の話で盛り上がりました。

私のセミナー等、全般について
彼が私にアドバイスを
してくれました。

約1時間ほどの
飲みながらの話です。
(この、飲みながらが、どうも・・・)

話が終わった後

そうです。
この、どうも・・・。

が、引っ掛かって
すっきりとした気持ちになりません。

一人になって
今の話を振り返りました。

そして、書き出しました。

すっきりしない原因が分かりました!!!

彼のアドバイスは、
いわゆる
「自分の意見」だったのです。

私が、どうしたいのか??
私が、何を望んでいるのか??

の話は、
又、問いかけが
無かった。

「自分の意見」の
押し付けだった!!

話をしている間中
ずっと何かが
モヤモヤしていた。

そうです。

「自分の意見」を
押し付けられた感覚が
ずっとあったのです。

彼との、この体験は
私にとっては
最高のお年玉プレゼントでした。

セミナーの中で
ずっと言い続けている事を
正に、正月から
自分自身が体験した。

「相手の信念・価値観を認めて
 相手の信念・価値観に
 乗っかってみましょう」
 
彼は、その友達は
「自分の信念・価値観に沿って
 自分の意見」を
 アドバイスとして
 私に言ってくれた。

勿論、それには感謝です。

私の心のモヤモヤは
言っていました。

「そのくらい、分かっているよ。
 理解もしている
 ああ~、イライラ」


さあ、年の初めから
素敵なプレゼントを
頂きました。

このプレゼントを
皆さんへの

「実体験した
アドバイスの仕方への
 アドバイス」として

お年玉プレゼント!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「初夢」「信念が・・・」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。