古い信念はどうしましょ? [NLP]

秋の深まりと同時に、
NLPマスターコースでは、
学びの深まりが・・・。

今、NLPマスターコースの
真っ最中です。

先日は、信念の項目でした。

私たちは、ある体験を通して
信念を創りだしています。

例えば、20年前
いや、30年、40年前かもしれません。

あなたにとって、
その時その状況では
その考え、信念は必要だった。

あれから30年!!!
(最近は、このキミマロさんが
 ちょくちょく顔を出しますね)

まだ、その信念は必要ですか??

例えば。

15歳、16歳の男の子にとっては
友達を作るためには
「先生に隠れて、煙草を吸う」
ことは必要でした。

あれから30年!!
(またかよ・・・)

35歳になった。
45歳になった、
あなた。

友達を作るために
まだ、タバコを吸ってますか?

そりゃあ、凄い!!
一度決めたことを
やり通す。

あなたは偉い。
成功者になれる。

最初の動機づけは
その時のあなたにとっては
必要なものでした。

あれから30年。
(もうう、怒るぞ!!)

年月が経つうちに
最初の目的は
どこかへ行ってしまいました。

そして今は。

単なる、習慣として
「タバコを吸っている」

「どうして、タバコを吸うのですか?」

「いやあ、リラックスしますね」
「いやあ、会話の間が持たないもんで」
「いやあ、落ち着くんですよね」

等など。

新しい理由づけで
(言い訳)
タバコを吸い続ける。

もちろん、良いんですよ。
好みの問題だし、
個人の自由ですから。

ただ、好みの問題では片付づけられない
困っている問題ならば
一度、考えてみませんか。

その問題は
自分の、どんな信念が
関わっているのか??

以前は必要だったが、
はたして、
今でも必要なのか??

あなたが目標を持った時や、
あなたが問題解決をしたい時に、

その古い信念の代わりに
どのような別の考えや、
どのような別の信念が必要なのか。

きっと変化の兆しが来ますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。