「言語について」 [NLP]

今日は、シンプルに!!

言葉がどれだけ、私たちに
影響を及ぼしているか??

世界の著名人の言葉を借りて
伝えたいと思います。

1:私の言語の限界が、私の世界の限界である。

 私(田口)はギターを弾きます。
 例えば、私が楽器を弾かない人に
 「コードはC・F・G7でいきます」

 そう言われても
 チンプンカンプンかも??

 私に、核燃料のことを言われても
 チンプンカンプンです。

2:言語は、マインドを発達させ、
  身体に影響を及ぼし、あなたの世界を創る。
  そして、内的にも外的にも
  あなたの人生を組織化する。

  「最近元気が出ない」そう言う人は
   その言葉通りに、元気なさそうな
   体の姿勢と行動をします。

  「最近調子がいいんですよ」そう言う人は
   その言葉通りに、元気に行動します。

3:言語は、我々の思考を形作り、
  物事について、どう考えるかを決定する。

  思考そのものが、言語を使ってします。
  1:で書いているように
  
  いくら化学変化や、宇宙について
  考えようとしても、化学や宇宙についての
  言語は全くもって知りません(涙)!!

  西の空に沈む、夕陽
  そのことを素敵に
  詳細に描写したくても
  言語を知らなければ・・・・・。

  最後にもう一つ

4:考え方を変えれば、世界が変わる。

  これは、難しい!!!
  考え方が中々変えられないから
  困っているわけでして、ハイ!!

  そこで、上記から続いていますように
  私たち人間は、
  言語を使って、思考しています。

  と、言う事は。

  言語(言葉)を変えると、
  思考が変わる。

  更に、と、言う事は、
  
  「言葉を変えると、世界が変わる!!!!」


最後の最後に

言語に、影響を受ける人生を
生きるのか??

言語で、影響を与える人生を
生きるのか!!

もちろん、あなたのお好きなように。

いい、悪い
損、得、ではありません!!

あなたが、それで
ワクワクするならば
それが、最高の生き方でしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。