「変化への第一歩目・第二話」 [NLP]

ワシ・ワシ・ジィ~・ジィ~。

今朝、今年最初の蝉の声を聴きました。
いよいよ「日本の夏」が幕開け!!!

えっ、しかし、まだ梅雨明けは??


そして、第二話へと・・・・。
予定していた話とは違う話しを
書きます。

先日、東京でのセミナー参加で
聞いてきた話です。

昨年の東北大震災で被災された
30歳代の男性の話です。

Aさんとしましょう。
Aさんは被災されてから
引きこもりが始まりました。

若者ボランティアが
Aさんの仮設住宅を訪問しました。

何度か訪問して世間話をしたり
聴いたりしますが
改善の兆しがありません。

Aさんは犬と一緒に生活していました。
犬小屋も流されてしまって
犬小屋もありません。

犬にとっても
やはりストレスだったのでしょう、
外でしょんぼりしています。

そこで、若者ボランティアは
犬小屋を作ってあげることにしました。

若者は慣れない手つきで
コツコツと作り始めました。

木々を集めてきて
ノコで切ったり
カンナで削ったりしています。

でも、所詮素人です。
なかなか、上手くいきません。

ノコで切るのも
危なっかしい手つきです。

Aさんは、それを側で
眺めていました。

そして、手伝いを始めました。

それが、とても上手なのです。
ノコや、カンナ、金槌を持つ手つき。

巻き尺を使っての寸法の測り方。
手際がよくて、綺麗なのです。

それはまるで
プロの大工さん。

そうだったんです。
Aさんは
大工さんだったのです。

そして、Aさんは若者と一緒に
大好きな犬のために
犬小屋を作った!!!

このことがきっっかけで
Aさんは
新しい一歩を踏み出し始めました。

今では、
被災された地域の人たちのために
働いておられるそうです。

この話から
皆さんは、
あなたは、何を感じますか??

このことを色々な角度から
考えて、読み解く方法が
NLP(神経言語プログラミング)にはあります。

私たちの、
「変化への一歩目」は
NLPを学んでみる!!!

これが一番の方法かも、
しれません!!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「変化への一歩目」「催眠言語」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。