「おばあちゃんの準備」 [ブログ]

「あらっ、おばあちゃん、久しぶりですね」
「ハイハイ、何? まだ、生きとったかって」

「そんなことは言ってませんよ。元気そうじゃないですか」
「ハイハイ、超末期超高齢者少額給付金をもらいに行きよりますタイ」
「あらっ、そんな給付金ありました?」

「あらって、あんた。知らんとな」
「いいえ。知りません」
「知らんで生きていけるけん、よかタイ」
「?????」

「ところで、どげんなったかんも」
「何がですか」
「あんたは、な~んも知らんな」
「・・・・・・」

「このまんま、やっったか、あのまんまやったか忘れたばってん、
 東さんタイ」
「ああ~、そのまんま東さん、今は東国原さんと言います」
「そうな、改名されたな。そりゃ~よかこつタイ」

「筑紫哲也様が亡くなれてからは、ニュースも見らんごとなったタイ。
 見らんなら見らんで、嫌なニュースば聞かんでよかけん、気持ちんよかタイ。
 ばってん、寂しかなあ」
「何がですか」

「あんたはよかなあ~、な~んも知らんで生きていかるるけん」
「??????」

「戦争たい。まだ戦争ばしよる国があるとタイ。悲しかなあ~。
 もう、昔の話になるばってん。
 お国のために戦いに行った人たちば、旗ば振りながら見送ったタイ。
 駅のホームで見送ったタイ。万歳万歳て叫びながら。
 ばってん、戦争が終わっても帰ってこん・・・・・。

 謝りたか・・・・・。
 すみません、て・・・」

 お国のためとは言いながら、自分のやりたかこともあったやろなあ。
 自分の愛する人もおらっしゃったやろなあ。
 
 そんなこつは考えもせんで、
 万歳万歳て、無理に送り出したようで・・・。
 すみません、て・・・・」

「そんな時は、しょうがないですよ」
「そぎゃんタイ。しょうがなかタイ。
 ばってん、もうよか!!
 戦争はもうよか!! 
 しょうがなかでは、すまされんごと悲劇タイ。
 
 もう7月。もうすぐ、盆も来る。
 準備ばせんならいかんタイ」
「何の準備ですか?」

「あんたはよかなあ~。な~んも知らんで」
「・・・・・・・」

「準備タイ。準備。心の準備」

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

デコログ

あの芸能人もこっそり始めている!?デコログで芸能人の恋人ゲット!芸能人との出会いに力を入れている当サイトなのですぐに大人気のあの俳優・女優・芸人と友達になれちゃいます!
by デコログ (2011-10-24 17:06) 

フェイスブック

世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
by フェイスブック (2011-11-08 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。