「信念とバランス」 [ブログ]

パソコンの向こう
窓の外は雨!!!

土砂降りのあめ。

ここ数日間、ビニール袋にため込んでいた水が
パンパンに膨らみ、もう我慢できずに破れて
一気に流れ出た。


メタファー(たとえ話)として書きましたが、書きながら
「んん、ひょっとすると本当かも・・」
ふと、そんな気になりました。

おかげ様で腰痛も回復し、
週末は、セミナー受講のため花の都、
東京へ行ってエネルギーをもらい、
そして、昨日は福岡でNLP無料体験セミナーをやりました。

またまた、たくさんの方々とのすてきな出会いがあり、
充実した時間を過ごさせてもらいました。
ありがたいことです。

昨日、セミナーをしていて、とても素敵な質問がありました。

「信念とは、自分が頑固に、信じていることですよね。
 信念どうしは争うな。と言われましたが、
 じゃあ、社会生活上で、
お互いが頑固に信じている信念が違う場合は
 どうすればいいのですか」

そうですよね。地球上の人間はみんな、
全員が信念を持って生きている、
生活をしているわけですよね。

と言うことは、人間の数だけ信念が存在する
ということでもあるかもしれません。

しかし、私たちは毎日毎日、誰かと喧嘩、争うことなく
まあ、一応、平穏無事に生活していますよね。

ここだと思います。
私たちは、自分の信念を持ちながら
無意識の内に相手の信念をも受け入れて
生活しているのではないでしょうか。

人間だけではなく
地球上のあらゆる植物たち、そして、動物たち。

動物たちも無意識に自分たちのテリトリーを守りながら、
ということは、相手のテリトリーを侵さない。

共存共栄の社会を何億年もかけて創ってきた!!!!!!
(動植物に信念があるかどうかは分かりませんが)

つまりは「バランス」

幸せか、不幸か。
成功か、失敗か。
○か、×か。
善か悪か。

そして、自分の信念が正しいか、間違っているか。
相手を打ち負かして、勝つか・負けるか!!
の二者択一論になると、

これは妥協のない、無限に続く
「争いの世界」になるのではないでしょうか。

自分にも信念があるように
相手にも信念がある。

自分の信念を受け入れて欲しいならば
相手の信念を受け入れる。

私たちは意識しなくても、普通、無意識に、
そのようにして生活をしています。

ただ、何かの問題が生じたときには
一度、自分の信念、相手の信念という事に
意識を向けてみるのも必要、
大切なことのような気がします。

最後にもう一度

「バランス」

あれっ、雨が止んでいます!!!!


私のHPはこちらから → http://nlp-japan.co.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。