「受け入れる、訓練は?」 [NLP、コミュニケーション、催眠、カウンセリング]

タイトル

「受け入れる訓練、とは?」

新緑の芽吹きと共に・・・・・。

ハイ!!

何も言いますまい。
何も聞きますまい。

最近いくつかのセミナーに参加しています。
日本のカウンセリングの世界では
「超一流」と言われている人たちのセミナーです。

流石です。
沢山の学びがありました。

その中で、一番印象に残った
学び、と言うか?
言葉、と言うか?
それを皆さんへ伝えたいと思います。


カウンセリングについての理論。
カウンセリングをするときの心構え。
その他、もろもろ。

色々なワークもありました。

実際に問題を持った方への
ライブでのカウンセリング。

その後の、内容解説。

さあ、これだけの学びの中で
質問がありました。

「先生は、カウンセリングで
一番大切にしていることは何ですか?」

「んん。そうですね。全てが大切ですが・・・。
 あえて言えば、んんんん・・・。
 それは、
 受け入れる、ことでしょうかね」

「先生。わかってはいますが・・、中々難しいのですが。
 受け入れるためには、
 どの様な訓練と言うか、トレーニングを
 したらいいでしょうか?」

「訓練・・。トレーニング・・。
 んんんんんん・・・・・・・。
 それは、ですね・・・・・・。
 これは、相当に誤解を招く言葉ですが・・・。」

「先生。是非教えてください」

「そうですか。それはですね。
 
 祈り!!!!!!
 祈る!!!!!!

 ハイ。簡単ですね・・・・・」

「はああ~?????」

「まあ、感謝することですね。
 こうやって、生きていること。
 今、こうして、生かされていること。

 すべてのものに!!!
 クライアントさんに。
 カウンセリングさせてもらうことに。

 今日、わざわざ、自分を尋ねて来てもらったことに。

 ありがたいなあ!!と
 感謝して、祈る。

 きっと、あなたは治りますよ。

 そう、祈ること。

 私は、そう思いますし、そうしているつもりです。
 そうして、向かい合っているつもりです。

 今のこの瞬間、瞬間を精一杯生きる。
 そうして、生きているつもりです。

 あくまでも、私は。
あくまでも、私は・・・・ですが・・・・・。」

良かったです!!
この言葉!!!!

またまた、涙、でした。

大きくチャンクアップされた
人生の話でした。

そうです、
誤解しないで欲しいのは
祈れば、全てが改善する??

そんなことを言っているのではないことは
もう、皆さん、理解してもらっていると思います。

スキルを学び、色んなことを学ぶ。

あと、することは何なんだろう???

その時の
「お話」です。

こうして、書いていたら
もう一つ重要なことを
思い出しました。

それは次回に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。