「基礎は重要」 [NLP、コミュニケーション、催眠、カウンセリング]

先日から2日連続で
超ミニコンサートに出かけました。

初日の会場がスゴイ!!

お店の(小さな古ーい、喫茶店?)前が国道
おまけに、バス停。
大型車が通るたびに揺れる!!!

会場内は?
これが、狭い!!

駅やバス停に、よくあるベンチの長椅子、
それに折りたたみイス。

「さあ、皆さん今日は仲良く
 隣の人と袖すり合いながら
 楽しんで下さい」

主催者のママさん(相当にお年を召してある)の
気合のこもったアナンスです。

このスペースにお客さん
約28名(出たり入ったりの人有り)
まあ、よく入れたものです。

暑い!!
クーラーは全くもって効かない。

これじゃあ、嫌でも袖すり合う!!!
「隣の人を膝の上にお願いします」

そう言われなくてよかった。

音楽会場とするならば
言わば、最悪の環境。

さあ、そんな中で演奏が始まります。

男性がギターと
女性がフルート

クラッシックからポピュラー
詩情豊かな日本の曲から
情熱的なスペイン、フラメンコ!!

アンコール曲まで含めて
1時間20分

いやあ~、心震えた、
感動の至福の時。

音楽の内容を言葉で語る
音楽の内容を文字で表す

これはとてもとても
今の私には大変な作業です!!

そこで、今日は、私が感じたことを
お伝えしたいと思います。

「プロとはしっかりした基礎の上に
 成り立っているものである」

「正確な指運び、正確なリズム
全ては基礎が重要である」

「感動を与えるためには
 基礎を学ぶことである」

「基礎の反復練習こそが
 自信に繋がるものである」

「この地道な日々の積み重ねこそが
 人々に感動を与えるものである」


つまり、何を言いたいか!!!

「全ての道は基礎に通じる」

学問にも
芸術にも
スポーツにも

「基礎の学び」これ、これです。

これを続けることが「才能・能力」かな。
そして、その向こう側に
「才能、能力の花が開く」

そうそう、2日目?

これはホテルのロビー(何と無料)でありました。
別世界でした。

女性二人で、ギターとフルートのジョイント。

演奏内容も最高でした!!
基礎を、しっかりと学んである事が

音で、伝わってきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。